おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

猫の平均寿命が伸びるかもしれない!(前編)

f:id:onekomae:20190901230652j:plain



猫の平均寿命が伸びるかもしれない!(前編)

 


猫が大好きな皆さんならご存知かも知れませんが、猫と飼い主さんを多く悩ませる病が『腎臓病』です。


私自身も腎臓病の猫さんたちをたくさん見てきました。懸命に生きようとする猫と、忙しい中時間の合間を縫って動物病院に足を運んでくださり、治療に前向きな飼い主さんにはいつも心が打たれます。

 

腎臓病を発症して長く生きれなかった子も少なくありません。
ですが近い将来、猫の平均寿命が30歳になるのではないかということが言われています。
(猫も犬も寿命が延びてきてると言われていますが30歳とは…!驚きです。)

 


その腎臓病の特効薬を開発しているのが、東京大学大学院医学系研究科の宮崎徹教授です。

宮崎先生は、『急性の腎臓病の猫にAIMを投与すると効果があった』とお話しています。

 

そもそも『AIM』って何でしょう??


A
(apoptosis) …プログラムされた細胞死

I
(inhibitor) …阻害剤

M
(macrophage) …体内に入った異物を補食する白血球

 

★次の記事でAIMの働きについてご説明します。

 


参考文献
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00002.html


https://www.google.com/amp/s/petomorrow.jp/news_cat/93263/amp

 

 

ひい

 

おねこまえ公式サイト

f:id:onekomae:20190805112433j:plain