おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

ネコと愛情表現の注意事項

f:id:onekomae:20190912190021j:plain

 

ネコと愛情表現の注意事項

 

ネコと暮らすみなさんは、ご自身の愛情が100パーセント飼い猫に伝わっている自信があるでしょうか?
飼い猫に愛情を伝える際のポイントに、つぎのようなものがあるそうです。

 

[ネコに愛情を伝えるには]

・たくさん声かけをする
・笑顔を見せる
・たくさんスキンシップをとる
・満足するお世話をする
・要望に答えてあげる


人間に親しんでいるネコさんは、日本語を理解しなくてもニュアンスはキチンと伝わっているんですよね。
褒めているか悪口か、呼ばれているか弄ばれているかなどにキチンと気づいているんです。
通院やお薬を考えただけで姿が消えるネコさんもいるのではないでしょうか。
個人的には、人間同士のように朗らかに会話を心がける方が、あえてニャーニャンと猫語を装うより意思が通じると思います。
飼い主が泣いているときネコさんが寄り添ってくれるとしたら、愛情と信頼関係が確立している証拠ですね!

 

また、いくら愛情を示しても、食住に不満があったり、人間のスケジュールだけの一方的なコミュニケーションだったりしたら、愛情は伝わりません。
清潔なトイレやお気に入りのベッドなどの不備は、すぐに飼い主の責任にされてしまいますよね。
また、要望に答えるといっても、オヤツでは愛情が釣れないところが、ネコさんの面白いところです。
ネコは習慣の生き物なので、イレギュラーなオヤツより定期的なブラッシングの方が愛情獲得に向いていると思われます。

 

 

[ネコに好まれるコミュニケーション]

・ゆっくり瞬きする
アゴを頷かせる
・鼻キス
・匂いを嗅いでもらう

 

目が合ったとき、ゆっくりまばたきをすると、ネコさんが親密さを理解してくれると言われます。
ただ、視線をバチリと合わせることは、緊張感が高まるバトルの前触れになってしまうので、危険です。
また、激しい瞬きは不信感を与えてしまいますよ!

鼻キスや、指を鼻先に差し出されることは、嫌いなネコさんもいるようです。
それから差し出す前に、ご自身のお化粧や日焼け止め等がネコに害を与えないか、要注意ですね。

ネコも人間と同じように「個性」があることを理解するのは大事なことです。
抱っこの好き嫌い、お膝の好き嫌い、人間と同じ布団で寝るかなど、距離感や好みはネコさんによって様々なルールでできていますよね。
特に多頭飼いの場合は、愛情が伝わるように各ネコの好みをよく理解してあげましょう。
愛情と観察で本当にネコの好きなもの・ネコの望むことを感知して、より良い関係を築きたいものです。


--
POWPOW♪

 

 

おねこまえ公式サイト

f:id:onekomae:20190805112433j:plain