おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

ネコとお水の注意事項

 

f:id:onekomae:20190615005716j:plain

ネコとお水の注意事項


ネコとお水の注意事項

 

動画はこちら

youtu.be

 

ネコだって、体の約7割は水分でできているんですよね。
水分摂取はとても大切です。
今回はネコがどれくらい水分を取るべきか、摂取量の変化でどのようなことがわかるかなどを、まとめてみました。


[ネコが水を多く飲むときの病気]

・腎臓機能の低下
・子宮蓄膿症(避妊していないメス)
・ホルモンバランスの乱れ
・糖尿病

 

これらが、異常に水を飲んでいるネコに疑われる病気です。
ネコは潜在的に腎臓の病気にかかりやすいと言われています。


また、利尿をつかさどるホルモンにトラブルがある可能性も否定できません。
はなはだしく変化した時は、獣医さんに相談しましょう。


[ネコが水を飲まないと起きやすい病気]

熱中症
・膀胱炎
・尿路結石

 

砂漠出身のネコ族とはいえ、現在は家ネコ。
特にこれから暑くなる季節、水をちゃんと飲んでいるかはとても大切ですよね。
飼い主が長時間出かけるときは、必ず飲み水の有無をチェックすることが大事です。

 


◆ネコの水分摂取量

健康なネコの平均的な水分摂取量は「体重1㎏あたり、1日60~70ml」と言われています。
もちろん、フードに含まれる水分も計算に入るのですが…
体重4kgのネコなら、小さなペットボトル1本分。結構な量ですね!
また、お年寄りのネコは健康でもより水分を多くとる傾向が、逆に子猫はつい飲まずに過ごしてしまうことがあるようです。

 

・設置場所を増やす
・器を変える
・自動給水器の利用
・ぬるま湯にする
・水道の蛇口から与える
・フードに混ぜる

 

ネコは繊細な生き物ですから、ちょっとの変化で摂取量が変わる可能性はあります。
水や器が清潔なことはもちろん、水嫌いなネコさんのためには、少し好みを探ってみるといいかもしれませんね。


◆水分摂取量の確認ポイント

ネコがちゃんと水を飲んでいるか、摂取量を確認するには、

・お皿に注いだ量を測る
・蒸発した分を除外する

の2点が大事です。

 

特に蒸発量はなかなかわかりづらいものなので、
一番簡単なのは、同じお皿を2つ用意して、1つは普通に放置して、蒸発量のチェックに使うことですね。

・ ・ ・

もし大切なネコさんが脱水症状を起こしている心配がある時は、皮膚をつまんでみるとわかると言われています。
手を離してすぐもとに戻れば異常なし、つまんだ形が戻らないようならば、危険信号です。
肉球や鼻の乾燥具合、毛並みのパサつきもヒントになります。
人間も同じですが、下痢や嘔吐などの体調不良、暑い場所に長時間いたときなどは、特に水分を取っているか見守ることが大事です。
違和感があったら、是非水分摂取量を確認してみてくださいね。