おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

猫の去勢について考えよう

f:id:onekomae:20190930133628j:plain

猫の去勢について考えよう


あなたの猫さんは避妊・去勢手術はしていますか?

 

一般的に動物病院で働いている者たちでは動物の種類に関係なく、


・オスでは去勢手術
・メスでは避妊手術
と呼んでいます。

(別名:
去勢手術=睾丸摘出術、
避妊手術=子宮卵巣摘出術
と呼ぶところもあります。)


今日は去勢手術についてお話したいと思います。

生後6ヶ月からであれば基本的には去勢手術が出来ます。(個体にもよりますが、性成熟が早い子は生後5ヶ月から手術を行う子もいます。)

手術時間としてはとても短く、日帰りで帰る子がほとんどですが、麻酔をかける手術になるため100%安全とは言い切れません。
手術の麻酔に耐えられるかどうか、血が止まるかどうか(血液凝固系検査)を術前に知っておくことが大切になってきます。
★動物病院によって血液検査は飼い主さんの任意であるところもあります。強制ではありませんが、遺伝的に血が止まりにくかったり、何か疾患を持っていないかなど血液検査は万が一のためにオススメです。


去勢手術をしてしまえば繁殖が出来なくなってしまいますが、マーキングや、高齢になったときに精巣腫瘍を防ぐことが出来ます。


次回は術後ケアと避妊手術についてお話します!

 

 

 

ひい

 

 

おねこまえ公式ページ

f:id:onekomae:20190805112433j:plain