おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

ネコと勘違いの注意事項

 

f:id:onekomae:20190507224013j:plain

ネコと勘違いの注意事項
ネコと勘違いの注意事項
 
 
ネコと人間は一緒に暮らしはじめて歴史が長いし、何といっても家族の一員だし…と思って、飼い猫の気持ちを決めつけていませんか?
ただ、ネコの行動を人間の基準だけで考えていると、とんだ間違いでネコさんを擬人化していることがあるかも…。
そんな勘違いの例を整理してみました。
 
 
[ネコに対する人間の勘違い・10選]
 
(1) 突然走り出す
 
 ×ストレス行動、もしくは幽霊?!
 〇人間には聞こえない音が聞こえる
  あるいはトイレ・ハイ
 
 
(2) ネコがトイレについてくるときは
 
 ×甘えている後追い
 〇単なるパトロール
 
 
(3) ネコが人形を抱きしめているとき
 
 ×お気に入りで大事
 〇獲物だと思っている
 
 
(4) ネコが飼い主をなめるとき
 
 ×甘えている
 〇獲物だと思っているかも?!
 
 
(5) なでていると噛まれた!
 
 ×嫌われた?!
 〇飽きてイライラしただけ
 
 
(6) 怒ったらキュッと目を閉じた
 
 ×反省している、恥ずかしい
 〇自分を落ち着かせているだけ
 
 
(7) しっぽを振っている
 
 ×喜んでいる
 〇イライラしている、怒っている
 
 
(8) カベを見つめている
 
 ×ネコにしか見えないものがある
 〇集中しているから固まっているだけ
 
 
(9) ネコが水をたくさん飲む本当の意味
 
 ×喉が乾いている
 〇腎臓病への危険信号?(ネコとトイレの注意事項参照)
 
 
(10) 泣いているとネコが側に来てくれる
 
 ×心配をしてくれている
 〇警戒をしている
 
 
いかがでしたか?
ちょっと残念に思う内容もあったかもしれませんね。
「あっ、ウチのコ、霊と会話している!」なんて思っていた方が、いるかもしれません。
 
もちろん、決めつけは良くなくて、後追いについては本当に寂しいから、ということもあるでしょう。
でも、ついてくるのは普段閉まっているところを点検したいから、なめてくるのは“味見気分”なのかもしれないんです!
 
落ち込んでいたり、泣いていたりする人間にネコが近寄ってくるのも“異常事態発見!”ということなわけですが…。
でも、警戒して距離を置くのではなく、ずっとそばにいてくれるとしたら、そこには“愛情”があるとも言えますね!
前向きに考えましょう!
 
 
 

 

onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️
是非、お気軽にご参加下さい‼️

 

onekomae公式
https://www.onekomae.me/

facebook page
https://www.facebook.com/onekomae/

Instagram
https://www.instagram.com/onekomae/