おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

猫の避妊・去勢後の食事管理について

🐈onekomaeニュース要約😽


猫の避妊・去勢後の食事管理について

去勢や避妊手術をした猫さんたちは太りやすいのはご存じですか?理由としては雄であれば睾丸、雌であれば卵巣・子宮を摘出しているため、ホルモンバランスが変化するからです。つまり、子孫を残すためのエネルギーが減少するからと言われています。


太った猫ってかわいいですが、色んなリスクがあるんです。

<糖尿病>
肥満になるとインスリンの分泌が上手く機能しなくなります。上手く機能しないということは、血中に糖が流れ出てしまいます。血糖値が上がる=これが糖尿病です。
※糖尿病は遺伝性も考えられますので、一概には肥満だから糖尿病になるとは言い切れません。


では去勢・避妊手術後、肥満にならないようにするにはどうしたら良いか。

・適度な運動
→人間もそうですがある程度筋肉を付けて、代謝を上げましょう。
・置きエサにしない
→ダラダラ食べると常に満腹感状態になります。また、時間が経ったフードは時間が空けばあくほど、酸化してしまい質が落ちてしまいます。(ポテトチップスを想像すると分かりやすいかもしれません) 猫はグルメな子が多く、飽きやすいので時間を決めて給餌をするといいかもしれません。


自分の猫が太ってるかどうか調べるには?

・動物用の体脂肪率測定器というものがあります。これは動物病院に置いているので診てもらうといいかもしれません。
※すべての動物病院にあるとは限りません。

・猫の後ろから、覆うように優しく肋骨に触れてみてください、肋骨が触れるようであればその子の適正な体格だと思います。


猫によって体格はバラバラです。痩せ過ぎか太り過ぎか、もしご心配であれば動物病院の受診をオススメします。

早期発見出来るのは、獣医師ではなく、一番近くにいる飼い主さんなのです。

 

 


onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️

是非、お気軽にご参加下さい‼️

 

onekomae公式
https://www.onekomae.me/

facebook page
https://www.facebook.com/onekomae/

Instagram
https://www.instagram.com/onekomae/