おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

猫も風邪をひく?

f:id:onekomae:20190418154443j:plain

猫も風邪をひく?

 

実は猫も人と同じ様な症状で風邪を引きます。

くしゃみ、鼻水、涙目、目やにが多いようでしたら風邪を疑った方がいいかもしれません。

 

これはヘルペスウイルス、カリシウイルスに感染して起こり、わたしたちはこれを『猫風邪』といいます。
※猫風邪は基本的に呼吸器感染症ですが、ウイルスの種類によって症状が異なります。

治療としては、点眼や点鼻、抗生剤、抗ウイルス剤の投与となり、症状やウイルスの種類によって薬剤を決めていきます。

 

多頭飼育しているご家庭は、既に他の猫にも感染している可能性があるかもしれません。
猫風邪の多くは、猫の免疫力や体力が下がった時、又は何らかのストレスがかかることで症状が現れることが多いため注意が必要です。

 

猫風邪は定期的なワクチン接種で予防が出来ます。


ただの風邪だと思っていると重症化する恐れがあるので、そうならないためにも、あなたの猫がいつもと様子がおかしいなと思ったら動物病院を受診しましょう。

 

 

 

 

 

onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️
是非、お気軽にご参加下さい‼️

onekomae公式
https://www.onekomae.me/

facebook page
https://www.facebook.com/onekomae/

Instagram
https://www.instagram.com/onekomae/