おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

猫の熱中症

f:id:onekomae:20190618203835j:plain

猫の熱中症


 

 

youtube動画はこちら

youtu.be

 

年々と暑さが増す日本。人でさえ暑いと感じれば、猫も暑いはずです。

猫の祖先のリビアヤマネコは砂漠で生活していたと言われているので、基本的には暑さに強いですが、それでも厳しい暑さで体調を崩す猫は少なくありません。

 

最近ではペットの暑さ対策用に様々な物が売っているので調べてみるのも良いでしょう。

 

私がオススメしているのはケーキなどを買った時に貰える保冷剤です。保冷剤なら安価ですし、だめになればすぐ破棄出来ます。

冷凍庫、又は冷蔵庫で冷やした保冷剤をタオルでくるみ、猫のお部屋やマットに敷いてあげるだけでも違うと思います。(直に置くのは冷たすぎたりするので気をつけましょう。)

 

いつでもお水を飲める環境にしてあげるのも大切です。

 

 

猫は犬の様にパンティング(口を開けてはぁはぁ呼吸し、体温調節すること)を滅多にしません。猫のパンティングは非常に稀ですので、暑さだけでなく何か他に異変がある恐れがあるので注意が必要です。

 

暑さが続く中でぐったりしていたり、いつもと様子がおかしければ耳を触ってみて熱ければ熱中症の可能性があります。受診する前に動物病院に状況を説明し、緊急処置の指示を仰ぎましょう。

 

 

これから夏に向けて厳しい暑さが来ます。人も猫も快適に過ごせるように乗り切りましょう!

 

 

 

onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

 

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️

是非、お気軽にご参加下さい‼️

 

onekomae公式

https://www.onekomae.me/

 

facebook page

https://www.facebook.com/onekomae/

 

Instagram

https://www.instagram.com/onekomae/