おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

猫のフケの原因は?

f:id:onekomae:20190510171938j:plain

猫のフケの原因は?



猫のフケの原因は?


猫のフケを見たことがありますか?フケは古くなった角質が剥がれ落ちたものを指します。

健康的な猫であれば、自分で毛づくろいをするのでフケが出る量は少ないかと思います。
では、どういった猫にフケが出るのか説明していきましょう。

 

 

まず、高齢猫。若い猫に比べて代謝が遅く皮膚が乾燥しやすい上、毛づくろいをしなくなります。
また、太っている猫は毛づくろいをしてもお腹や背中に届かず上手く毛づくろいが出来ないため、フケが目立つようになります。


それでもフケが多いなと思うようでしたら次のことが考えれます。
・皮膚の乾燥
・皮膚疾患(アレルギーや感染症など)
・内分泌疾患(甲状腺機能亢進症や糖尿病など)


長毛種は短毛種に比べると毛玉になりやすいので、定期的なブラッシングを出来そうであればしてあげるのもいいかもしれません。
シャンプーもやるとやらないでは違うかもしれませんが、わたしの経験上シャンプーが好きな猫を見たことがありません。(笑)
ホームセンターなどに動物用のドライシャンプーというのが売ってたりするので、シャワーが苦手な猫さん達にしてあげるのもいいかもしれませんね。とにかくお互いが無理せずやるのが一番だと私は考えます。


フケが出るのはただ汚いというだけでなく様々な問題が隠れている可能性があるので、まずはその原因を探ってみてから治療していくと良いでしょう。



 


onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️
是非、お気軽にご参加下さい‼️

 

 

過去のニュース記事はこちら👇
公式ブログ https://onekomae.hatenablog.com/

onekomae公式
https://www.onekomae.me/

facebook page
https://www.facebook.com/onekomae/

Instagram
https://www.instagram.com/onekomae/