おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

ネコとお部屋の注意事項

f:id:onekomae:20190618205516j:plain

ネコとお部屋の注意事項

ネコとお部屋 

 

最近暑くなってきたので、ネコの家族がいる家庭では、室温はどれくらいがいいのか…などと考えてしまいますよね。
熱中症は大丈夫か、雨が降りそうだけれど窓はどうしよう…などと悩みも尽きないのですが、そもそも室内飼いのネコさんの住環境は、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

 
ネコが住みにくいと思う部屋

・窓の外が見られない
・隠れる場所がない
・騒音がひどい
・臭いがきつい
・眺めが悪い
・閉め切っている

 

これらをそのまま裏返すと、猫が暮らすのに適した環境ということになりますね。

 

ネコが住みたい部屋

・気分転換できる
・狭いスペースがある
・静か
・無臭
・高くジャンプできる
・開放感がある

 

隠れる場所が必要なのに開放感?窓が必要なのに静かでないとダメ?…などなど、難しく考えるとキリがありませんね。
でも、猫の大先輩(笑)、野生の猫族であるライオンやヒョウ、トラなどの生態を想像すれば、納得できる面も多いかと思います。

 

例えば、狭いスペースに押し込められているときの動物園の猛獣達は、円運動のようにウロウロイライラとしていることがあります。
縄張りを意識する本能が、自分のテリトリーを見まわれないことでストレスを感じているわけで、開放感は大事なんですね。

 

それにヒョウなどは、木の上や身を隠せる遮蔽物のあるところで静謐を保ち、休息したり獲物を狙ったりしますよね。
当然家猫も、 見晴らしの良い高い位置・身を隠せる段ボールなどが、習性として好きなわけです。

 

実際、家猫をケージで買う場合、 敷地面積が広い大きなカゴよりも、縦に2階建て作りになっている小ぶりなケージの方が、ストレスを感じないそうです。
また、ペットショップでよく猫トイレで眠っている子猫がいますが、母猫から引き離されたため、自分の匂いがして区切られた場所であるトイレが、1番くつろげる場所になってしまうんですね。

 

ネコさんを理解する上で大事なキーワードに「好奇心」があります。
家の中だけでスマホやTVもなしで1日過ごす自分を想像してみれば、好奇心を満たすもの・気分転換が大事ということは理解できますよね。
時間に沿って日なたを追いかけること、飼い主の外出や小鳥の動きなどを窓辺で観察すること。
そんなことでネコの遊び心は結構満たされるんだそうです。

 

本能・安心・好奇心、このあたりを意識していれば、ネコさんの好む、ストレスのない住まいが目指せると思います!


猫がリラックスできる場所づくり

・体が程よくスッポリ入るベッド
・丸くならなくてもくつろげるスペース、台座など
・運動できる場所とおもちゃ
・爪とぎは必ず設置して
・トイレはいつもきれいに

 

決して、お金をかける必要があるわけではありません。

おもちゃは固く縛ったビニール袋でいいですし、フワフワ毛布よりも体がみっちり納まる空き箱が好き、柔軟剤のいい香りの服より脱ぎ捨てた洗濯物が好き…などなど、ネコさんも千差万別です。

ストレスのないトイレと、ツメトギ。それ以外はネコさん本人と相談して、お部屋作りを楽しんでみましょう!

 

 

◉おねこまえSTARs Facebookグループも是非参加してください!お待ちしております☺️
https://www.facebook.com/groups/232943167512994/

おねこまえSTARsでは、週に2回、現役動物看護士さんや長年の猫歴を持つライターさんが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️
是非、お気軽にご参加下さい‼️


過去のニュース記事はこちらにも掲載しております👇
公式ブログ https://onekomae.hatenablog.com/

おねこまえNEWSの動画ちゃんねる
おねこまえちゃんねる https://www.youtube.com/channel/UCGchfzoIVRrKm2-MPvABHEA

Facebook グループ
https://www.facebook.com/groups/232943167512994/

onekomae公式
https://www.onekomae.me/

Instagram
https://www.instagram.com/onekomae/

Facebookページ
https://www.facebook.com/onekomae/