おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

年齢に合った猫の食事(前編)

 

f:id:onekomae:20190513144318j:plain

年齢に合った猫の食事

 

 

猫に必要な栄養素をご存知ですか?

 

たんぱく質、炭水化物、脂質、ミネラルなどがあげられます。その中でも『タウリン』が猫にとって大切な栄養素です。

それぞれの栄養素は年齢によってバランスや量が変わってくるため、成長段階に合わせてフードを切り替えることが大切になってきます。

私たち動物業界では猫や犬の成長段階のことをライフステージと呼んでいます。

 

 

ライフステージは『妊娠・授乳期(母猫)』『成長期(幼猫)』、『維持期(成猫)』、『高齢期(高齢猫)』に分けられ、段階によって必須栄要素が異なります。

 

飼い主さんには『今の子に何をあげたらいいの?』とご相談を受けたことが度々ありました。

わたしがいつも飼い主さんにお伝えしていることを、出来るだけ分かりやすく猫のライフステージ別に食事の与え方のポイントについてお教えしたいと思います。

 

今回はちょっと長くなりそうなので次回の記事に記載したいと思います。楽しみにしててくださいね。

 

 

 

 

 

onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

 

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️

是非、お気軽にご参加下さい‼️

 

過去のニュース記事はこちら👇

公式ブログ https://onekomae.hatenablog.com/

 

onekomae公式

https://www.onekomae.me/

 

facebook page

https://www.facebook.com/onekomae/

 

Instagram

https://www.instagram.com/onekomae/