おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

日々のお手入れに欠かせないもの

🐈onekomaeニュース要約😽


日々のお手入れに欠かせないもの


猫さんに毎日ケアしてあげるって大変だと思います。ただ、ケアを長期間放置しておくと、様々なトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。


・ブラッシング
長毛種の猫には欠かせないかもしれません。猫自身で毛づくろい出来ますが、太りぎみだったり、高齢猫、体調が悪かったりすると自分で毛づくろいが難しいかもしれません。
ブラッシングを放置しておくと問題が生じます。
・皮膚炎
└→毛玉が出来ることによって皮膚が空気に触れることが出来ず、皮膚が蒸れた状態になって炎症や細菌感染を引き起こす恐れがあります。


・爪切り
猫の長く伸びた爪を放置しておくと、私達飼い主も怪我をしてしまいます。
高齢になってくると爪研ぎの回数が減り、爪が伸びっぱなしになります。
・巻き爪
└→爪研ぎの頻度が減ると、爪の古い層が剥がれず太くなります。その状態で肉球に爪が刺さり痛みが生じます。


・歯みがき
歯垢が長いこと口に残っていると、歯周病になる恐れがあります。
・歯肉炎、歯周炎
└→歯茎が炎症を起こし、歯茎から出血します。状態が悪ければ歯が脱落します。
・歯石
└→歯に付着した歯垢が石灰化したもの。歯石になってしまうと、歯みがきでは除去出来ないため歯科処置が必要になります。



猫のケアって大変かと思います。ひどくなる前に日々のお手入れをしっかり見直しましょう。



onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️

是非、お気軽にご参加下さい‼️
 

 

onekomae公式
https://www.onekomae.me/

facebook page
https://www.facebook.com/onekomae/

Instagram
https://www.instagram.com/onekomae/