おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

誤飲には注意

🐈onekomaeオリジナルニュース😽

 

 

本日も、動物看護師ライターさんのオリジナル記事をご紹介致します‼️

 

 

 

誤飲には注意

 

『腸重積』という言葉を知っていますか?

聞き慣れない言葉かもしれませんが、稀に腸重積で来院される猫がいます。

 

タイトルにあるように誤飲してしまうことで腸重積になることがあります。

(腸重積になる原因は疾患によって色々ありますので一概にはこれが全てではありません。)

 

まず腸重積とはなにか。

腸の一部が内側に入り込むことを言います。症状としては、頻回の嘔吐、下痢、食欲不振があげられます。

 

停滞していたものが流れればラッキーですが、わたしの経験上、腸重積を起こした猫が自然に治った子を見たことがありません。

 

腸重積を放っておくと、腸の内容物が滞留を起こし、腸閉塞を引き起こします。

 

腸が閉塞してしまうと腸管内の血液の循環が悪くなり腸の組織が壊死してしまいます。

 

最近、パッチワークやお裁縫など、針と糸を使う作業が流行っているかと思います。

糸やリボンや紐でも腸重積になる可能性があります。ぜひ取り扱いには気を付けましょう。

 

 

 

onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

 

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️

 

是非、お気軽にご参加下さい‼️

 

 

onekomae公式
https://www.onekomae.me/

facebook page
https://www.facebook.com/onekomae/

Instagram
https://www.instagram.com/onekomae/