おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

成長期の猫さんに気を付けて欲しいこと

🐈onekomaeニュース😽
 
今日は動物看護師さんからのオリジナルコラムです😻
 
成長期の猫さんに気を付けて欲しいこと
 
生後間もない猫ってとってもかわいいですよね。大きくなるにつれて、色んなことに興味を持ったり、自分の意志を示すようになってきます。
猫も人間と一緒で、成長期はやんちゃ盛りだと思います。
 
 
私は日本と海外で動物看護師の経験があるのですが、国を問わず幼い猫はワクチン接種で来院されることが多いです。
その他に、おおよそ生後6ヶ月以降の子猫が来院されるケースが稀にあります。
 
それが『骨折』です。
 
猫は高いところに登るのが好きですね。
ですが幼い猫はまだ心も体も未熟なため、自分が目指している高さまで登りきれなかったり、自分の登った高さが自分が降りれる高さなのか分からず、着地に失敗してしまうケースが多いです。
さらに成長期であるため骨が柔らかく、折れやすいのです。
 
もちろん子猫に遊ばせることは社会化期としてとても大切な時期だと思います。
やんちゃ盛りだからこそ、十分に気を配ってあげましょう。
そしてあなたと猫との思い出をたくさん作って行きましょうね。
 
 
 
onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼
 
昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️