おねこまえちゃんねる

1分で読める!【動物看護師とプロ飼い主が書く】猫のためになるNEWS配信

猫に食べさせてはいけないもの🙀

🐈onekomaeニュース要約😽


本日は、「猫に食べさせてはいけないもの🙀」


・玉ねぎ、ネギ
玉ねぎやネギの成分である『アリルプロピルジスルファイド』という物質が赤血球溶血性貧血を引き起こします。玉ねぎの毒性は加熱してもなくなりません。

・チョコレート、ココア
カカオマスに含まれる『テオブロミン』という物質が中枢神経を刺激し、興奮や不整脈が起き、重症の場合は痙攣発作が起こります。最悪の場合死に至るケースがあります。


猫と人は体の作りが違います。
『人が食べる食べ物』には十分に気をつけて下さい。

猫は基本的にこちらからアクションを起こさない限り、誤飲誤食をすることはほぼありません。
それでも猫が食べたいと要求するのであれば、
・以前から人の食べ物を何か与えていたか
・1日あたりの給餌量は適切か
・食欲旺盛なのに対し、なぜか太らずに痩せてきていないか

まず猫に対する原因の原点に戻ってみてください。
基本的に猫はキャットフードのみで生活することが出来ます。


それでも、もし猫がキャットフード以外のものを食べてしまったら?
→動物病院に受診をお願いします。
大切なポイントは、
『何を食べたか』
『どのくらいの量だったのか』
『いつ食べたのか』
『現在の様子はどうか』
問診によって処置する内容が変わってきますので、飼い主さんからの言葉がとても大切になってきます。


猫に何かしらあげたい気持ちはとってもよく分かります。大切なのは私たちがある程度知識を持つこと。猫と平和に暮らすのは、そこから始まるのではないでしょうか。





onekomaeの公式ブログでは、週に2回、現役動物看護士さんや猫との生活歴=これまでの人生のライタさんーが、猫ちゃんに関するニュースを独自視点でまとめた情報をお届けしております😼

昔ながらの慣例で良しとされていたことや、ネットやニュース、テレビで流れている情報って本当に正しいのかだとか、そんなこともプロの視点から解説しております☺️

是非、お気軽にご参加下さい‼️


onekomae公式
https://www.onekomae.me/

facebook page
https://www.facebook.com/onekomae/

Instagram
https://www.instagram.com/onekomae/